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秘書の仕事内容は大まかに言うと会社役員などの仕事の補佐です。

仕事の詳細は、その上司の仕事内容によって色々ですが、身の回りのお世話や、電話やメールの対応、スケジュール管理、書類作成や来客の対応など、多岐にわたっています。

秘書に求められるものは、気配りと手際のよさではないでしょうか。

状況判断が明確にできて、スケジュール管理はとても大切なことですので、忘れっぽい人は無理でしょう。

取引先の方の顔と名前を一致させて覚えておくことも、本当に大切なことです。

他にも、上司が次何をするかということをすばやく察知することも必要になってくると思います。

なんでも、そつなくこなせてしまう、かゆいところに手が届くというような方が秘書の仕事に向いているのかもしれません。

そして、秘書の心得で大切なことがあるそうなのですが、それは口の堅さだということです!

社長など会社のトップの側にいるわけですから、機密事項を扱うこともあるようです。そういったことを外部に漏らさない口の堅さは必要という事ですね。

軽はずみにポロッと話してしまったことが大きな問題に発展してしまうケースもなきにしもあらずということです。

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意外にも未経験OKが多いです。
秘書になるための基準のようなものもないようですね。

秘書技能検定資格というものもありますので、資格を持っていたほうが有利にはなるかと思います。

会社によって、求める秘書というものは違うかもしれませんが、人柄なんかも大切なのではないでしょうか。

そして、笑顔なども(^^

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やっぱり憧れの職業ですよね!

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